死着のトラブル防止に!開封確認できる封印シール

生き物を通販で販売する以上、死着のリスクが必ず発生しますが本当に死着だった場合は購入者側も販売者側も困りますよね。

雑な梱包で死着保証しない販売者は論外として、大半の人が丁寧な梱包で死着保証付で販売されていると思います。

それでも死着だった場合、購入者は販売者に死着の旨を伝える事になると思いますが「信用してもらえるだろうか?」という不安があるかと思います。

特に幼虫の場合は、見分けがつかないので尚更だと思います。

ずっとこの事が気になっていて、お互い納得できる何か良い方法はないかと考えていてやっと見つかりました。

Exif_JPEG_PICTURE

それが開封した事が確認ができる封印シールです。

この封印シールは、貼った状態はこんな感じで

ごく普通なんですが

 

剥がそうとするとこんな感じで

 

Exif_JPEG_PICTURE

「OPENVOID(開封無効)」という文字がシール側に浮き出てきます。

容器側には何も残りませんので、プラケース等に入れて送る際も問題ないです。

 

RSP-A-137-232

一度剥がしたシールを貼り直しても

こんな感じで開封したことが確認できます。

これを利用して、販売する側がシールを剥がす前に生存が確認できる容器(透明の容器等)で発送する事で、購入した側は開封してない証拠になりますので堂々と販売者に保証を請求できると思います。

又、販売者側にとっても悪質な購入者が「死着でした」と言って”購入した虫と違う虫の死骸”を送って保証を請求すると言った詐欺まがいの行為も防げるかと思います。

♂成虫なら見分けつきますが、♀成虫や特に幼虫等は別種を送られてもわかりづらいですからね。

死着保証を「当日中に連絡」に加え、「封印シール未開封(開封後は死着保証無効)」とする事で、この手のトラブルは防げるかと思います。

又、シールに油性マジックでサイン等しておくと完璧ですね。

今後、当方はこの方法で死着保証のトラブルを防ぎ、お互い気持ちよく取引できるようにしたいと思います。

過去に死着はありませんが、当方から発送した虫が万が一死着だった場合は、このシールを剥がさず送り返してください。

心からの謝罪と喜んで死着保証をさせて頂きますのでどうか御安心下さい。

もしこの封印シールが欲しい方はご連絡ください。小分けしてお譲りします。